塩川尊師を崇めよ

塩川洋介最高!FGOに感謝!

うんちぶりぶりブリザード

前回の続きです
https://dmpfgolovelivekamenrider.hatenablog.com/entry/2019/05/20/152443


前回「今のローグ強すぎだろwww」って記事を書いた後にナーフの発表がされましたね
はえーよ

ナーフ内容は


悪党同盟の悪漢 3/1/5 → 3/1/4

ぶんどり部隊 3コスト → 4コスト

段取り 次に使う呪文のコストが3減少 → 2減少

エリシアーナ 8コスト → 9コスト

まあ大方予想通りというか…
痛いっちゃ痛いけどまだ全然戦えるレベル
ただ段取りのナーフは昔からローグ使ってた人には響くかも
あとエリシアーナのナーフ軽すぎだろ



1t段取りぶんどりのクソツヨムーブが出来なくなりましたね
これについては、自分もワイルドでキングスベインローグを使ってたということもあり誠に残念です

僕が何を言いたいかというと






ワイルドのビッグプリのキーパーツ軒並みナーフしてくれ
頼むぞブリザード









これ以上ビッグプリとかいうデッキの話をしたくないので爆弾ヲリアーの回し方を画像付きで説明します
ただ俺なんかよりも全然上手い人が書いてるサイトあると思うんで、以下の文はマジで聞き流す程度で構いません
こんなデッキもあるんだと興味を持ってくれればそれで充分です

初手なんですけど
マストキープ
DKブーム
時計仕掛けのゴブリン
お触れ役
ジリアックス

アグロの場合なるべくキープ
オメガアセンブリ
シールドスラム
シールドブロック
出陣の道
乱闘

まあキープしてもいいんじゃない程度
レンチカリバー
民兵指揮官
叩きつけ

大体こんな感じです

f:id:co2dmpfgolovelive:20190521121332p:plain

今回の場合はまあなんとかなるかなと思ってマリガンはしませんでした


1t目
お触れ役を立ててマッハファイターをサーチします


お触れ役 1/1/2 急襲を持つミニオンをデッキからサーチ

f:id:co2dmpfgolovelive:20190521123125p:plain

2t目
ヒロパ打って装甲を2溜めます
前のターンでは忘れてましたが相手によるエモ連打を警戒する為一応ミュートにしておきます

f:id:co2dmpfgolovelive:20190521123406p:plain

3t目
相手が苦痛の侍祭を出してきたのでコイン使用からのレンチカリバーで叩きます
あのカードは放置しておくとアド元にもなりかねないので早めに除去しておきましょう
1ドローはされますが面倒な事になるよりマシです


・コイン 0コスト このターンマナ+1 後攻のみ初期ハンドに加えられる


・苦痛の侍祭 3/1/3 ダメージを受ける度1ドローする


・レンチカリバー 4/3/2 攻撃する度に相手のデッキに爆弾を1枚埋める

※爆弾はデッキから引かれた時自動発動 相手のヒーローに5点


4~5ターン目はスクショ取りわすれました
確かレンチカリバーで顔面殴ったりだとかシールドブロックで装甲溜めつつドローしたりとかした気がします
相手も大したことはしてきませんでしたね


・シールドブロック 3コスト +装甲5 1ドロー


f:id:co2dmpfgolovelive:20190521123933p:plain

7t目
なんか厄介なカードを出してきたので手札から叩きつけと2枚目のレンチカリバーを使用し除去します これで爆弾が3枚埋まりました

7マナ溜まってるのでDKブームを使用しても良かったかもしれませんね


・叩きつけ 2コスト ミニオン1体に2点ダメージ その後ミニオンが生き残ってたら1ドロー


・ノースシャイアの聖職者 1/1/3 ミニオンが回復する度1ドロー


f:id:co2dmpfgolovelive:20190521125107p:plain

8t目
DKブームを使用 レンチカリバーで顔面を殴って終了
これで爆弾が4枚

f:id:co2dmpfgolovelive:20190521130149p:plain

9t目
今引きで最強カードがきました
出します


f:id:co2dmpfgolovelive:20190521130322p:plain




アーーーーーー気持ちいいはW


こっちのブームはcipで、相手のデッキに埋まってる爆弾1つにつき2体こいつを出します

f:id:co2dmpfgolovelive:20190521130646p:plain


強い




相手がなんか低コストの回復呪文使ってきたので、デッキタイプが大体わかりました
大方ミラクルプリーストでしょう
早めに勝負を終わらせないと厄介な事になるのでひたすら顔面を見ることにします


★ミラクルプリースト
f:id:co2dmpfgolovelive:20190521125808p:plain
f:id:co2dmpfgolovelive:20190521125828p:plain

競売人を立て、プリースト特有の軽量呪文を連打することで自分のデッキを空にし、シェフ・ノミで盤面を固めフィニッシュするデッキ
プリーストの低コスト呪文は回復系のものが多いので、アグロ相手にわりと強い

f:id:co2dmpfgolovelive:20190521130840p:plain

あとヒロパを打ってなんか適当なのを発見します


f:id:co2dmpfgolovelive:20190521130952p:plain

ブームは除去され、ロボに沈黙2枚撃たれたんですけど、ブームの役割事態はもう終えたのでこちらとしてはあまりダメージはないです
というよりもこの状況は相手の方が絶対苦しい


10t目

ロボにジリアックスを超電磁させ、エレクを出しておわり


f:id:co2dmpfgolovelive:20190521131230p:plain

返しに全体除去打たれますが、ブームロボのpigで相手の顔面が大爆発します



f:id:co2dmpfgolovelive:20190521131505p:plain

11t目
なんか適当に出したら


f:id:co2dmpfgolovelive:20190521131552p:plain

投了しました
対戦ありがとうございました


動きとしては大体こんな感じです
では疲れたので寝ます



尾張